思考を読み取るヒントはここにあり!

こんにちは!のりぴーです!

 

 

記事をご覧の皆さん!

相手と会話をしている時には

どこを見ていますか?

 

 

今回はある部分から

相手の情報を読み取るヒント

がある事をお伝えしていこうと思います

 

 

こんな言葉を聞いた事無いでしょうか?

「目は口ほどに物を言う」

 

 

そう

相手の情報を読み取るヒントは

 

f:id:khrndnh0830:20180523133549j:image

「目」

なのです!

 

 

脳で情報を処理するときに

考えている事により視線の方向が変わる

「アイアクセシング・キュー」

と言うものです

 

 

それでは早速目線のパターンを

見ていきましょう!

 

 

*目線が上に動いている*

視覚的イメージを思い浮かべている

あなたから見て右上↓

記憶された視覚イメージ

あなたから見て左上↓

想像された視覚イメージ

 

*目線が横に動いている*

聴覚的イメージを思い浮かべている

あなたから見て右横↓

記憶された聴覚イメージ

あなたから見て左横↓

想像された聴覚イメージ

 

*あなたから見て右下に動く視線*

内的対話 

(自分自身への問いかけなど)

 

*あなたから見て左下に動く視線*

感覚、感情、触感

 

 

と別れてきます!

 

 

「昨日何食べた?」

と言う問いかけに

あなたから見て右上を

向いていれば記憶を辿っている!

 

 

と言った具合です!

 

 

しかし、これは

左利きの方だと逆になったり

統計的にその確率が高い

というだけで

 

 

100%では無い

のでそこだけ注意してください!

 

 

しかし

これを知っているか知らないかだけでも

相手の情報を読み取るには

大きく差が出て来ると思います!

 

 

これを活用する事で

人と話すお仕事の方は

自分のお仕事の

結果に繋がったり

するかもしれませんので

是非とも意識して見てください!

 

 

より良い記事を書いていきたいので

コメントや感想ありましたらよろしくお願いします‼︎