○○を使い分けて好印象を与えよう!

こんにちは!のりぴーです!

 

 

今回も会話ではなく

ちょっとした行動に関して

触れていきたいと思います!

 

 

皆さんは

「相手と会話して違和感を感じる」

経験した事は無いですか?

 

 

例えば

「お願いをされているけど

なんか違和感を感じる」

と言った具合です

 

 

実はそれ

ある事が関係しているかもしれません…

 

 

営業、接客業の方は

このある事を

見逃しているが為に

とても損しているかも

知れません!

 

 

そのある事とは

「目線の高さ」

です!

f:id:khrndnh0830:20180626001542j:image

 

 

よく

「子供と話すときは目線を合わせる」

などと言いますが

目線の高さの使い分けって

結構大事なんです!

 

 

上記の

「お願いされているのに

違和感を感じる」

を例にすると

 

 

この場合原因として

「自分より相手の方が目線が高い」

場合があります!

 

 

こうなると

お願いされているのに

圧迫感を感じ命令されているような

感覚になりませんか?

f:id:khrndnh0830:20180626003139j:image

 

 

このように

無意識にではあるかもしれませんが

目線の高さのというのは

良くも悪くも影響するのです!

 

 

目線の高さは相手よりも

高い・同じ・低い

の3つに分かれますが

 

 

・相手にどう感じて欲しいか

・言葉と目線のチョイス

 

 

を考える事で

相手に気持ちよく

自分の言葉を聞き入れてもらえたり

より好印象に自分を彩る事

ができるかもしれません!

 

 

ぜひ

「目線の高さ」

を意識してみて

相手と良好な関係を築ける

1つのテクニックとして

使ってみてください!

 

 

より良い記事を書いていきたいので

コメントや感想ありましたらよろしくお願いします‼︎