会話に興味を持たせる為に…
こんにちは!のりぴーです!
「ニーズを意識する」
という事を前回の記事のテーマにしました
↓前回の記事↓
今回は
・相手に上手く商品の説明が出来ない!
・説明が長くなってしまい自分でもわからなくなる!
・説明しても伝わって無い気がする!
などの悩みを解決する為の
手助けになればと思います!
営業、接客をしていると
自分の扱っている商品を
売り出す事があると思いますが
商品に対しての説明って
とても大切ですが
とても難しいですよね!
前回の記事での
「お客様が求めている事を
提案してイメージさせる」
これを説明すると
どうしても説明が長くなり
お客様も何を説明してもらったか
覚えていないパターンがあります!
そんな時に
この1つの方法を意識すれば
お客様に興味を持たせ
説明もごちゃごちゃになりにくくなります!
その方法がこちら↓
「伝えたい事の限定化」
と言われてもなんぞや?
となると思うので例を挙げてみます!
例
・本日お伝えする事は3つです!
・これをオススメする理由は1つ!
・今日は2つだけ覚えて帰って下さい!
とはじめに
説明する内容では無く
何個の説明があるか提示する
これだけで
お客様も「なになに?」
と興味を持ち
説明しても伝わって無い
確率は少なくなります!
説明が伝わらない場合の原因に
「興味がない」
というのがありますからね!
そして
これをするメリットはもう一つ
「説明がしやすい」
例えば3つ説明する事がある場合…
「本日お伝えする事は3つです!」
↓
「まず1つ目は…」
↓
「次に…」
↓
「最後に…」
というように
話しの展開がしやすいのです!
こうする事で
同じ事を2度言ってしまったり
自分で何を言ったか分からなくなる
と言ったミスも防げます!
何か伝えたい事があったりする時や
興味を持たせたい時に
「伝えたい事の限定化」
は効果的です!
ぜひ取り入れてみて
自分なりの営業、接客の
方法を見つけてみて下さい!
より良い記事を書いていきたいので
コメントや感想ありましたらよろしくお願いします‼︎