会話に興味を持たせる為に…

こんにちは!のりぴーです!

 

 

「ニーズを意識する」

という事を前回の記事のテーマにしました

↓前回の記事↓

 

 

今回は

・相手に上手く商品の説明が出来ない!

・説明が長くなってしまい自分でもわからなくなる!

・説明しても伝わって無い気がする!

 

などの悩みを解決する為の

手助けになればと思います!

 

 

営業、接客をしていると

自分の扱っている商品を

売り出す事があると思いますが

 

 

商品に対しての説明って

とても大切ですが

とても難しいですよね!

 

 

前回の記事での

「お客様が求めている事を

提案してイメージさせる」

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これを説明すると

どうしても説明が長くなり

お客様も何を説明してもらったか

覚えていないパターンがあります!

 

 

そんな時に

この1つの方法を意識すれば

お客様に興味を持たせ

説明もごちゃごちゃになりにくくなります!

 

 

その方法がこちら↓

 

 

「伝えたい事の限定化」

 

 

と言われてもなんぞや?

となると思うので例を挙げてみます!

 

 

・本日お伝えする事は3つです!

・これをオススメする理由は1つ!

・今日は2つだけ覚えて帰って下さい!

 

 

とはじめに

説明する内容では無く

何個の説明があるか提示する

 

 

これだけで

お客様も「なになに?」

と興味を持ち

説明しても伝わって無い

確率は少なくなります!

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説明が伝わらない場合の原因に

「興味がない」

というのがありますからね!

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そして

これをするメリットはもう一つ

「説明がしやすい」

 

 

例えば3つ説明する事がある場合…

「本日お伝えする事は3つです!」

「まず1つ目は…」

「次に…」

「最後に…」

 

 

というように

話しの展開がしやすいのです!

 

 

こうする事で

同じ事を2度言ってしまったり

自分で何を言ったか分からなくなる

と言ったミスも防げます!

 

 

何か伝えたい事があったりする時や

興味を持たせたい時に

「伝えたい事の限定化」

は効果的です!

 

 

ぜひ取り入れてみて

自分なりの営業、接客の

方法を見つけてみて下さい!

 

 

より良い記事を書いていきたいので

コメントや感想ありましたらよろしくお願いします‼︎