結果に繋がる会話とは!?
こんにちは!のりぴーです!
前回までは
簡単な雑談の為のポイントを
お伝えしました。
ある程度お客様とコミュニケーションを取れるようになり
場の雰囲気を作ることもできるようになった貴方…
もしかしたら、次のような壁にぶつかるかもしれません
結果に繋がらない!
契約が取れない!
お客様との会話は弾んで
良い流れだったのに
いざ商品を売り出すと
全く会話を聞いていないような反応
僕も、この壁にぶつかり頭を抱えました…
しかし、冷静に考えると
簡単で当たり前の事だったと
気づきます!
お客様と
一致していない部分
があるからです!
その一致していない重要な部分とは…
「ニーズ」
です!
皆さんは、物を買うときに
どのような事を考えますか?
例えば
・これを買えばカッコよくなれる
・これを買えば○○の効率が上がる
・これを買えば流行りに乗っかれる
など理由は様々だと思いますが
何かを購入する時には
理由があるはずです!
そして、それを購入すればどうなるか
イメージをする事も少なくないでしょう
営業職の方などは
数字に追われたり、
売上へのプレッシャーなどで、
この大事な部分を
忘れてしまう事もあります!
例えば
車が欲しい人にスーツを売り込んでも
売れる可能性はほとんどないでしょう…
お客様との雑談が出来るようになったら
雑談の中に
契約につながるワードや
話題を混ぜてみたり
このお客様は何に興味があるのか
雑談を通して聞き出して行く事を
意識してみると良いかもしれません!
そして、貴方の扱っている商品を
お客様の生活にプラスすると
生活がこのように豊かになると
提案してあげるのです!
雑談で最低限の信頼関係が出来たら
お客様が
何を求めているのか
うまく引出し
提案してイメージさせる
そうする事で
結果に繋がる会話の方法
が自分の中で確立されると思います
営業職の方だけでなく
接客業の方もこの
「ニーズ」
を意識すると
今までと違う
人との触れ合い方が
見つかるかもしれません!
より良い記事を書いていきたいので
コメントや感想ありましたらよろしくお願いします‼︎