緊張する時は、○○○○をしたらいい

はじめまして、のりぴーです。

 

 

営業職をしていると

緊張というのは付き物ですよね!

僕も以前はそうでした!  

 

f:id:khrndnh0830:20190206232929p:image

 

「初対面の方と話すなんて緊張する」

「会話を盛り上げなきゃ」

「ちゃんと契約取らなきゃ成績が」

 

 

なんて考えながら

仕事をしてもうまく行くはずなく

 

 

会社での成績は常に下位

この仕事向いてないのかもと思い

毎日が辛く、辞めたくもなりました…

 

 

しかし‼︎

 

 

ある事をすると、

緊張もなくなり営業成績も良くなって行ったのです!

 

 

そのある事とは

 

 

「原因追求」

 

 

???

 

 

こいつは何当たり前の事を言っているんだ?

と思ったあなた

 

 

そーなんです!

当たり前だから

大事なんです!

 

 

なぜ、緊張しているのか

考えてみると

緊張しないよう対策が

取りやすくなります

 

 

僕のを例に考えてみましょう。

 

 

「初対面の方と話すの緊張する」

なぜ?

「何から話したらいいかわからない」

「会話の広げ方がわからない」

「人からどう思われてるか気にしてる」

 

 

とこのように掘り下げて行く事で

モヤモヤしていた

全体像が明確になり

解決しやすくなります!

 

 

ちなみに、これをしてみた結果

 

 

「会話を盛り上げなきゃ」

という緊張も

「会話を広げる」

という項目をクリアする事で

 

 

会話を広げられれば

相手から話しに食いついて

 

 

会話が盛り上がれば

「お兄ちゃんの所にお願いしよう」

と言っていただき

契約も取れるようになりました

 

 

意外と物事はつながっているものですね!

 

 

当たり前と思い

見過ごしていた事を取り入れる事で

悩みが解決するなら試してみる価値有りかもですね!

 

 

この「原因追求」

実はいろいろな事に応用が効くので

今回は緊張というテーマで行いました  

 

 

ぜひ他の事でも試してみてください‼︎

 

 

より良い記事を書いていきたいので

コメントや感想ありましたらよろしくお願いします‼︎