これをすれば購買意欲を掻き立てれる!
こんにちは!のりぴーです!
今回は!
営業職や販売員の方の為に
よりお客様の
購買意欲を掻き立てる
方法に関して触れて行こうと思います!
実は購買意欲を掻き立てるフレーズは
至る所に転がっています!
皆さんテレビなどを
見ていてよく耳にする事はありませんか?
「今○○をご覧の方限定!」
「お一人様○○個まで!」
「大人気商品!残りわずか!」
普段何気なく
耳にしたり目にしている
かもしれませんが
これこそが購買意欲を
掻き立てるのです!
「希少性原理」
というものです
人は希少性の高いもの程
価値を感じやすくなる
例えば
旅行に行って
そこにしか売っていないお土産が
あるとつい買ってしまったり
スーパーでのタイムセール
○時〜○時は安くなる
と言うのも「希少性の原理」ですね!
テレビの通販専門のチャンネルなどは
在庫数の状況をリアルタイムで
映し出したりもしています
このように
「希少性」を伝える事で
その商品を買おうか迷っている方の
後押しになる事もあります!
「希少性」を説明する際に
理由も付け加える
と説得力も増し
商品を購入して頂く確率が上がります!
「人の手で作っていて
1日の製造数に限りがあるので
1日に○個の販売になります!」
と言った形ですね!
そして!
お客様が「希少性」を感じ
供給よりも需要が多くなるとどうなるか?
「プレミア」
がつく事があります!
時計で言うと
皆さんご存知「ロレックス」!
その中でもデイトナ
この時計
種類にもよりますが
需要>供給なので
定価 約120万円の物が
中古 約200万近く
になっていたりもします!
(H30.5月現在)
このように「希少性」はとても大事で
お客様にも
この商品はとても人気で希少な物だ
と思って頂ける話しの作り方
を意識する事で
今よりもより良い仕事ぶりを
発揮できるかもしれません
(だからと言ってウソをつくのは良くないですが…)
ぜひこの
「希少性の原理」
に目を向けて見て
トークを磨いてみてください!
より良い記事を書いていきたいので
コメントや感想ありましたらよろしくお願いします‼︎