これをすれば購買意欲を掻き立てれる!

こんにちは!のりぴーです!

 

 

今回は!

営業職や販売員の方の為に

よりお客様の

購買意欲を掻き立てる

方法に関して触れて行こうと思います!

 

 

実は購買意欲を掻き立てるフレーズは

至る所に転がっています!

 

 

皆さんテレビなどを

見ていてよく耳にする事はありませんか?

 

 

「今○○をご覧の方限定!」

「お一人様○○個まで!」

「大人気商品!残りわずか!」

 

 

普段何気なく

耳にしたり目にしている

かもしれませんが

これこそが購買意欲

掻き立てるのです!

 

 

「希少性原理」

 

 

というものです

 

 

人は希少性の高いもの程

価値を感じやすくなる

 

 

例えば

旅行に行って

そこにしか売っていないお土産が

あるとつい買ってしまったり

 

 

スーパーでのタイムセール

○時〜○時は安くなる

 

 

と言うのも「希少性の原理」ですね!

 

 

テレビの通販専門のチャンネルなどは

在庫数の状況をリアルタイムで

映し出したりもしています

 

 

このように

「希少性」を伝える事で

その商品を買おうか迷っている方の

後押しになる事もあります!

 

 

「希少性」を説明する際に

理由も付け加える

と説得力も増し

商品を購入して頂く確率が上がります!

 

 

「人の手で作っていて

1日の製造数に限りがあるので

1日に○個の販売になります!」

 

 

と言った形ですね!

 

 

そして!

 

 

お客様が「希少性」を感じ

供給よりも需要が多くなるとどうなるか?

 

 

「プレミア」

 

 

がつく事があります!

 

 

時計で言うと

皆さんご存知「ロレックス」!

その中でもデイトナ

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この時計

種類にもよりますが

需要>供給なので

定価  約120万円の物が

中古  約200万近く

になっていたりもします!

(H30.5月現在)

 

 

このように「希少性」はとても大事で

 

 

お客様にも

 

 

この商品はとても人気で希少な物だ

と思って頂ける話しの作り方

 

 

を意識する事で

今よりもより良い仕事ぶりを

発揮できるかもしれません

(だからと言ってウソをつくのは良くないですが…)

 

 

ぜひこの

「希少性の原理」

に目を向けて見て

トークを磨いてみてください!

 

 

より良い記事を書いていきたいので

コメントや感想ありましたらよろしくお願いします‼︎